はじめに
「楽天市場に出店したけど売上が伸びない」「Yahooショッピングの集客に苦戦している」とお悩みではありませんか?ECサイトの運営は、商品の仕入れやページの制作、広告運用、顧客対応など多岐にわたる業務が必要で、そのすべてを自社で完結させるのは容易ではありません。
そこで注目されているのが、ECコンサルティング会社の存在です。専門的な知識と豊富なノウハウを持つコンサルタントが、あなたの店舗の課題を分析し、売上アップに向けた具体的な施策を提案・実行してくれます。また運営代行も行うことで、実務面のリソース不足も支援してくれる会社も多数あります。
しかし、数多くのコンサルティング会社の中から、自社に最適なパートナーを見つけるのは至難の業です。本記事では、楽天市場およびYahooショッピングのコンサルティング会社を徹底比較し、コンサル導入のメリット・デメリット、そして最適な会社を見つけるためのポイントを詳しく解説します。「楽天 コンサル」「ヤフーショッピング コンサル」などをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
ECコンサルティングを導入するメリット・デメリット
ECコンサルティング会社に依頼することで、自社運営では得られない様々なメリットを享受できます。しかし、デメリットも存在しますので、双方を理解した上で導入を検討しましょう。
メリット
- 専門的なノウハウを活用できる
ECモール独自のアルゴリズムや集客方法、最新のトレンドなど、プロならではの専門知識に基づいた施策を実行できます。元楽天ECC(ECコンサルタント)やモール運営経験者など、実績豊富なコンサルタントによるアドバイスは、最短で成果を出すための大きな強みとなります。 - 時間とリソースを節約できる
コンサルタントがデータ分析や企画立案、さらには実務作業の一部を代行してくれるため、店舗運営者は商品の企画や顧客対応など、より重要な業務に集中できます。 - 客観的な視点から課題を発見できる
長年運営している店舗ほど、自社では気づきにくい課題や改善点が埋もれている場合があります。第三者であるコンサルタントの客観的な視点から、店舗の強みと弱みを明確にし、データに基づいた本質的な課題解決を図ることが可能です。 - 最新情報をいち早くキャッチできる
日々変化するECモールの規約やアルゴリズムのアップデート、トレンド情報を常にチェックしているため、素早く対応し、競合に差をつけることができます。
デメリット
- 高額な費用が発生する可能性がある
多くのコンサルティング会社は、「固定費型」や「成果報酬型」、またはそれらを組み合わせた料金体系を採用しています。しかし、具体的な費用は「要問い合わせ」となっていることが多く、見積もりをしないと具体的な金額が分かりづらいのが現状です。さらに、コンサルティング費用とは別に、ページ制作や広告運用代行などの実務作業に追加費用がかかるケースも多く、想定していた以上のトータルコストになりがちです。 - 必ずしも即効性があるとは限らない
コンサルティングは、あくまで店舗運営を支援するサービスであり、魔法のようにすぐに売上が上がるわけではありません。売上アップには中長期的な視点での施策実行と、コンサルタントとの信頼関係を築くことが不可欠です。 - コンサルタントとの相性が重要
コンサルティングは、人と人とのコミュニケーションが非常に重要です。担当者との相性が悪かったり、コミュニケーションが円滑に進まなかったりすると、期待通りの成果を得られない可能性があります。 - 実務作業の実行力が弱い可能性がある
コンサルティングに特化した会社の場合、改善施策の実施や運営代行があまり得意でない可能性もあります。そういった場合、実務は下請けに外注をしていることが多く、費用もかさみがちです。またECの実務経験がないコンサルタントの場合、提案が机上の空論になりがちです。
楽天市場のコンサルティング会社を比較
ここでは、「楽天 コンサル」で検索した際によく見かけるコンサルティング会社の中からいくつかの企業をピックアップし、その特徴を比較します。
会社名 | 強み・特徴 | 主なサービス内容 | 費用目安 |
株式会社いつも | 楽天での豊富な実績を持つ業界大手。EC全般の支援に強み。 | 戦略策定、広告運用、SEO対策、ページ制作、物流支援まで幅広く対応。 | 月額10万円〜(詳細要問合せ)。成果報酬型も対応可能。 |
株式会社ネットショップ総研 | 豊富なデータと実績に基づく、科学的な分析と戦略立案に強み。食品ジャンルにも強みを持つ。 | 市場・競合分析、戦略策定、SEO、広告運用、リピーター対策など。 | 月額30万円〜(プランによる)。 |
株式会社フラクタ | 「ブランディング」に特化しており、デザイン性の高いECサイト制作やブランド構築に強み。 | ECサイト構築、ブランド戦略、クリエイティブ制作、コンサルティング。 | 要問い合わせ。ブランディングを伴うため、高額になる傾向。 |
株式会社アートトレーディング | ECのプロ集団が、楽天RMSを駆使したコンサルティングを提供。 | 楽天コンサル、EC運営代行、ECシステム開発、ECサイト制作など。 | 月額15万円〜(詳細要問合せ)。 |
株式会社ハックルベリー | 楽天市場における独自システム開発に強み。自動化ツールなどを活用した支援。 | システム開発、自動化ツール導入、コンサルティング。 | 要問い合わせ。ツール導入費用などが別途発生する可能性。 |
株式会社PRECS | 広告運用に特化した支援が可能で、楽天広告の最適化に強み。 | 楽天広告運用代行、コンサルティング、SEO対策、販促施策の企画・実行。 | 要問い合わせ。広告運用に特化したプランが中心。 |
GMOメイクショップ株式会社 | ネットショップ構築サービス「MakeShop」を提供するGMOグループの企業。 | 楽天市場への出店・運営支援、コンサルティング、広告運用代行。 | 月額10万円〜(詳細要問合せ)。 |
株式会社Hamee | ECプラットフォーム「ネクストエンジン」の提供元であり、ツールを活用した効率的な運営支援に強み。 | 受発注管理、在庫管理、物流支援などバックオフィス業務の効率化提案。 | 月額10万円〜(本格的なコンサル。詳細要問合せ)。 |
※上記は一般的な情報であり、サービス内容や費用は各社にお問い合わせください。
Yahooショッピングのコンサルティング会社を比較
次に、「ヤフーショッピング コンサル」で検索した際によく見かけるコンサルティング会社の中からいくつかの企業をピックアップし、その特徴を比較します。
会社名 | 強み・特徴 | 主なサービス内容 | 費用目安 |
株式会社いつも | 楽天同様、Yahooショッピングでも豊富な実績を持つ。 | 戦略策定、広告運用、SEO対策、ページ制作、物流支援まで幅広く対応。 | 月額10万円〜(詳細要問合せ)。成果報酬型も対応可能。 |
株式会社ネットショップ総研 | 楽天同様、データ分析に基づく戦略立案に強み。 | 市場・競合分析、戦略策定、SEO、広告運用、リピーター対策など。 | 月額30万円〜(プランによる)。 |
株式会社フラクタ | Yahooショッピングでもブランディングに特化した支援が可能。 | ECサイト構築、ブランド戦略、クリエイティブ制作、コンサルティング。 | 要問い合わせ。ブランディングを伴うため、高額になる傾向。 |
株式会社ハックルベリー | Yahooショッピングのシステムに精通し、自動化ツールなどを活用した支援。 | システム開発、自動化ツール導入、コンサルティング。 | 要問い合わせ。ツール導入費用などが別途発生する可能性。 |
株式会社PRECS | Yahooショッピング広告運用にも特化した支援が可能。 | Yahooショッピング広告運用代行、コンサルティング。 | 要問い合わせ。広告運用に特化したプランが中心。 |
GMOメイクショップ株式会社 | ネットショップ構築サービス「MakeShop」を提供するGMOグループの企業。 | Yahooショッピングへの出店・運営支援、コンサルティング、広告運用代行。 | 月額10万円〜(詳細要問合せ)。 |
株式会社ECのミカタ | コンサルタント紹介サイトとして、店舗とコンサルタントのマッチングに強み。 | 課題に合わせたコンサルタントの紹介、運営代行会社の仲介。 | 本格的なコンサルは月額20万円〜が相場。 |
株式会社Hamee | Yahooショッピングにも対応した「ネクストエンジン」を活用した効率化支援。 | 受発注管理、在庫管理、物流支援などバックオフィス業務の効率化提案。 | 月額10万円〜(本格的なコンサル。詳細要問合せ)。 |
※上記は一般的な情報であり、サービス内容や費用は各社にお問い合わせください。
コンサル会社選びで重視すべき4つのポイント
数あるコンサルティング会社の中から、自社に最適なパートナーを選ぶためには、以下の4つのポイントを重視しましょう。これらのポイントを比較検討することで、費用対効果の高いパートナーを見つけることができます。
- EC運営の現場経験があるか
コンサルタントの中には、データ分析や戦略策定を専門とする企業出身者も少なくありません。しかし、単なる机上の空論ではなく、実際にECサイトを運営してきた経験に基づいた「リアルな提案」ができる会社かどうかが非常に重要です。運営現場の苦労や課題を深く理解しているコンサルタントは、表面的な施策ではなく、店舗の本質的な改善につながる実践的なアドバイスを提供してくれます。 - 制作・広告・CRMを横断する支援が可能か
ECサイトの売上は、魅力的なページの制作(UI/UX)、集客のための広告運用やSEO対策、そして顧客との関係を構築しリピートを促すCRM施策など、様々な要素が絡み合って決まります。特定の分野に特化している会社も多いですが、これらの分野を横断的に支援できる会社を選ぶことで、一貫した戦略のもと、より効果的な施策を実行できます。 - 料金体系と費用対効果
コンサルティング費用は会社の規模やサービス内容によって大きく異なります。多くの会社は具体的な費用を開示しておらず、月額数十万円〜と高額になる傾向があります。自社の予算に合った料金体系であることはもちろん、見積もり内容をしっかりと確認し、実務作業が追加費用となるのか、それとも月額費用に含まれているのかを事前に把握することが重要です。 - 中長期視点での施策設計が可能か
コンサルティング会社の中には、短期的な売上アップを謳い、即効性のある広告運用などに特化した会社も存在します。しかし、安定した店舗経営を目指すのであれば、目先の売上だけでなく、リピーターを増やし、顧客生涯価値(LTV)を高めるための施策を提案してくれる会社を選ぶことが大切です。 - 紋切り型でなく個別の課題に向き合ってくれるか
ECサイトの運営における悩みや課題は店舗ごとにそれぞれまったく異なります。紋切り型の分析・提案では改善は見込めません。クライアント一社一社に向き合った、芯を食った課題分析、改善提案をしてくれるかは、コンサルタント選びにおける非常に重要なポイントです。
最後に
楽天市場やYahooショッピングのコンサルティング会社は多数存在しますが、最も重要なのは「自社の課題を深く理解し、解決に導いてくれる、真のパートナー」を見つけることです。
私達は15年以上にわたりEC運営の現場で培ってきた経験とノウハウを活かし、制作・広告・CRMを横断する幅広い支援を、初期費用なし・月額5万円〜という手頃かつ明快な価格でご提供しております。目先の売上だけでなく、再訪やLTV、ブランディングといった中長期的な視点から、お客様の店舗成長をサポートしています。
もしコンサルティング会社の導入をご検討中であれば、まずは無料でご相談ください。貴社のEC運営における課題を丁寧にヒアリングし、最適なご提案をさせていただきます。